そんなうまい話があるんですか?「遊んでいても勝手に貯まる ほったらかし貯金術」

ほったらかしで貯金が貯まるなんて素敵(実際そんな方法ないだろと穿った目で読んでいました)。
1ページの約半分はマンガみたいなイラストで占められており、文章量はそんなにないので怖いくらいすらすら読める。
内容としては、節約技がそれぞれS、A、Bランクの三段階で評価され、各々まとめて紹介されている。
どの節約術も現実的に実践できそうなものが多く、イラスト付きで説明されているので分かりやすい。
しかし、どの方法もどこかしらで見たものが多かったので、斬新な内容が無かったわけではないが、少々物足り無さも感じた。
最後の方では、成功事例と称して「この節約術を実践したらこのくらい貯金できました~」というのが、家計簿付きで載せられており、本書の内容を実践するとどのくらいの効果が出ているのかが一応書かれている。
まとめとしては、無難に感じられる貯金術が多く書かれており、目新しいものが無いと感じるかもしれないが、そこが逆に信頼感があった本。基本に忠実な節約をしたい人におすすめ。

遊んでいても勝手に貯まる ほったらかし貯金術

遊んでいても勝手に貯まる ほったらかし貯金術