2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MASTERキートン CHAPTER 35 「五月の恋」/MAY FALL IN LOVE 感想

今回はイギリスまで赴き、50年越しの恋を実らせた幸子婦人(未亡人)の話でした。 それにしても、半世紀も前に見たイギリス人に会うために、実際にイギリスまで尋ねてくる精力がすごいなと思った。普通なら、「相手は50年も前のことは覚えていないだろうな~…

アカメが斬る! 第29話「イェーガーズを斬る」 感想

うん、今回はナイトレイドとイェーガーズが対峙しただけで、何も起こらなかった。 ただ、水着姿でキャッキャウフフしているナイトレイドが見れたので、まあよし。 あと、クロメの帝具八房は、死体だったら何でも操り人形にできるらしいですが、イェーガーズ…

あたしンち 第65話 「母、重さピッタリ!」 感想

今回は母(自称人間秤)の話でした。 まあ、ぶっちゃけ結構テキトーやんという話でしたが、昔のお肉屋さんとかは結構な精度で重さを当てれるという話を聞いたことがある(都市伝説かもしれないけど)。 人間、訓練を積むと意外となんとかなるものなのか。 突…

アカメが斬る! 第28話「教団を斬る」 感想

教主様のこと 教主様の記憶力がすごかった。 教主「・・・は64568人目の同士・・・」 信者「はい、教主様~!!」 絶対覚えてないですよね、お互い。 ところで、この強靭的な記憶力はもしかして帝具とか使っているのだろうか。帝具じゃなかったとしたら、今…

あたしンち 第64話 「もういくつ寝ると…」 感想

今回は年末にバタバタした母の話でした。 アニメでもやっていましたが、年末といえば 大掃除 年賀状 おせち作り の3点。 まあ、私の家ではどれ一つも行われませんでしたが・・・。 年末といえばクリスマスと大晦日のぐうたら(以下大晦日)ですが、年末が近…

アカメが斬る! 第27話「強者を斬る」 感想

今回は、エスデスの過去だったり、大臣の息子はバイオレンス系男子だったり色々ありました。 エスデスは小さい頃から生き物を屠ることに何も感じない人だったらしい。特に子供時代に巨大トカゲの目玉を嬉々としながらえぐっていたシーンは恐怖そのもの。 し…

アカメが斬る! 第26話「巨大危険種を斬る」 感想

完全にタツミとエスデスのデート回でした。 エスデスも戦闘狂じゃなかったらすげーいい娘なんですけど、もったいない。なんでこんなにクレイジーになってしまったのか。 あと、エスデスって帽子を脱いだ時の前髪がマインと似ている(気がする)。 同じ美容室…

おこしやす、ちとせちゃん #15 感想

今回のちとせちゃんは、北野天満宮を散策していましたが、2期からの新レギュラーだと思っていた橘千尋ちゃん(女子中学生)がいない・・・。2話だけぽっと出て、いつの間にかフェードアウト。うぉ~~。 そんなことはさておき、菅原道真を聞いたのが中学か高…

アカメが斬る! 第25話「邪魔者を斬る」 感想

ナイトレイドの新アジトが公開されていましたが、全然隠す気なくて笑った。 前のアジトも全然隠す気がありませんでしたが、帝都に手配書が回っているのを気にしているなら、アジトももう少し隠すことを気にしたほうが良い気がする。 「やれるもんなら、かか…

アカメが斬る! 第24話「危険種を斬る」 感想

今回は、帝都近郊の村で危険種が暴れている話でした。 ボルスの子供と嫁さんが初登場した回でもありましたが、すげー嫁さんが美人でびっくりした。 ボルスさんってマスクをしているので、どんな顔をしているのかわからないが、すげーイケメンなのかな。 まあ…

アカメが斬る! 第23話「新入りを斬る」 感想

今回は、チェルシーのバックボーンが少し垣間見えた回でした。 すげー平和な回で特に書くことはありませんが、次回への引きの部分で出てきた危険種が、BLOOD-Cの最終回に出てきた古きものに似ていた。人を食うシーンなんてまんまだった。カメオ出演かな。 そ…

MASTERキートン CHAPTER 34 「瑪瑙色の時間」/TIME IN AGATEGREEN 感想

今回は、”自分色の人生を持つ”的な事がテーマの話でした。 ところで、ティーンが最後にやらかしていましたが、あれは何だったんだろう。ちょっとおさらいしてみる。 ティーンの少年隊がキートンを懲らしめるためにムーアに誘う ムーアでアクシデントがあり、…

おこしやす、ちとせちゃん #14 感想

今回は、知られざるちとせちゃんの昔話が見れる回でした。 ちとせちゃんには様々な疑問があり、なぜ寒がりなんだろう(ペンギンは南極で生きていけるくらい寒さには強い)、なぜ食べ物の味がよく分かるんだろう(ペンギンの味蕾は人間と比べて退化している)…

あたしンち 第63話 「母、メリークリスマスっ」 感想

高校生になった娘は友達とクリスマスを過ごし、中学生の息子はクリスマスではなく普通の食事がいいという。夫に至っては夜遅くまで仕事をし・・・。 「あぁ、昔のクリスマスは子供がケーキをねだってきて大変だったな~(シクシク」 ところがどっこい、息子はク…

あたしンち 第62話 「ユズ、福引大明神さまっ」 感想

今回は、家族に無理やりくじ引きをさせられるユズヒコの話でした。 流石に一等賞の香港グルメの旅2泊3日ペア旅行券は当たりませんでしたが、醤油セットというのがリアルだった。 それにしても、ユズヒコって不憫。ユズヒコがくじ引きしている時のみかんの心…

あたしンち 第61話 「新田のカレシ!?」 感想

えっ、新田って男じゃなかったの! まずそこが衝撃だった(確か、47話が新田の初登場回だったと思うが、女性的なシーンありました?)。 あたしンちを見るのは初めてではないが、ずっと前から新田は男性だと思いこんでいました。 それにしても、新田以外のベ…

アカメが斬る! 第22話「秘境を斬る」 感想

ナイトレイドに二人(チェルシー、スサノオ)が入団しました。 スサノオって厳密には人ではなく、生物型の帝具らしいですが、何が素材になってあのような帝具が出来上がったのだろう? なにか従順な動物だったり、強いモンスターが素材なのかもしれないが、…

アカメが斬る! 第21話「マッドサイエンティストを斬る」 感想

いや~、Dr.スタイリッシュがやられてしまった。 やられた時の言葉は「・・・まだ色んな人体実験・・・したかったのに・・・」 どこまでもマッドなDr.スタイリッシュさんでした。合掌! あと、レオーネが生きていてちょっと安心した。ナイフを顔面に刺された…

おこしやす、ちとせちゃん #13 感想

今回見ていて驚いたんですが、13羽にしてついに名前のついたキャラクター(橘千尋)が登場。ちとせちゃんに負けず劣らずかわいい女子中学生だった。 友達に誘われて美術部に入ったらしいですが、その割になかなか絵が上手い。エンドカードに美術のコンクール…

アカメが斬る! 第20話「侵入者を斬る」 感想

今回は、Dr.スタイリッシュがナイトレイドのアジトを襲撃した話でした。 Dr.スタイリッシュって人体改造を施せる帝具持ちらしいですが、絶対裏方にいたほうが活躍できる気がする。怪我をしても裏でちょちょっとやってもらえば、もう大丈夫!! みたいな。 そ…

あたしンち 第60話 「なんども確認」 感想

今回は、27話「フレンチ母」以来の三角さん登場回でした。 三角さんって初登場のときから薄々感じていましたが、お金持ちなんですね。というか、なんであの主婦3人組と知り合いになろうと思ったんだろう。 だって、あの3人は三角さんに誘いにことごとく泥を…

アカメが斬る! 第19話「危機を斬る」 感想

今回は、無事にナイトレイドに帰還したタツミの話でした。 途中でイェーガーズがインクルシオの話をしていましたが、ブラートが死んでいるのって帝国側にバレていないのか。後々これがどのくらい効いてくるのかわからないが、一応覚えておこ~。 今回は活躍…

アカメが斬る! 第18話「誘惑を斬る」 感想

いや~、今回はエスデスとタツミの秘密の花園が見られるかと期待してしまいましたが、タツミが鬼のような自制心を発揮してなんとか凌いでました。 Yシャツノーパンノーブラエスデスに耐えるタツミなら、帝国も変えられる気がした。 そんなことより、エスデス…

MASTERキートン CHAPTER 33 「天使のような悪魔」/AN ANGEL OF DEVIL 感想

今回は、テロリストに良いようにされた日本人留学生の話でした。 それにしても、日本人って外国に行ったら金持ちに見られるものなんだろうか。 行く国にもよるだろうが、旅行する人って基本金が余っているし、時間にも余裕のある人が多いからそういうふうに…

アカメが斬る! 第17話「山賊を斬る」 感想

今回はイェーガーズが山賊狩りをした回でした。 おそらくナイトレイドと相対することになるイェーガーズですが、ちょっと強すぎませんか? 山賊が相手だからってこともあったのかもしれませんが、ナイトレイドと今勝負したら多分勝てる気がする。なんせエス…

あたしンち 第59話 「母の習性っ」 感想

今回は、高級な食べ物や服を使う決心がなかなかつかない母の話でした。 確かに、食べ物で普段は食べられないものを何時食べるのかは結構迷いますよね。高級牛すじ煮込みのレトルトとかもらっても、平日に食べたほうが良いのか、休日に食べたほうが良いのか、…

アカメが斬る! 第16話「戦闘狂を斬る」 感想

まさか、エスデスの恋人候補にタツミが選ばれてしまうとは。ちょっと予想していませんでしたが、ロミオとジュリエット的な感じで良いね。 ところで、なんかタツミが漢らしくなっていませんでしたか? ブラートからインクルシオを託されてちょっと覚醒したの…

あたしンち 第58話 「母、あとから言うっ 」 感想

今回は、大事なことを後に言う母の話でした。 最後のユズヒコが不憫だった(ゴミが入ったお茶を気づかずに飲んでいた)。 ところで、58話まで見て初めて気づきましたが、みかんとユズヒコって名前が柑橘類という共通点があったんですね。それにしても、なぜ…

アカメが斬る! 第15話「苦難を斬る」 感想

今回は、マインが復活&イェーガーズ結成の話でした。 特に殺伐としていなくて、書くことはありませんが、ちょっと気になることが一つ。 もう既に説明されていることかもしれませんが、なんで新しい帝具を作らなくなってしまったんでしょうか。 設定上1000年…

アカメが斬る! 第14話「エスデス軍を斬る(後編)」 感想

いや~、前回は帝具使いが一人だけ生き残るとか言われていたので、ブラートが生き残るんだろうな~とか思っていたら、まさかの戦死。 もう少しブラートの話を読んでみたかったので、死んでしまってガッカリ。熱血漢がいなくなったナイトレイドはどうなること…