あたしンち 第64話 「もういくつ寝ると…」 感想

今回は年末にバタバタした母の話でした。

アニメでもやっていましたが、年末といえば

  • 大掃除
  • 年賀状
  • おせち作り

の3点。

まあ、私の家ではどれ一つも行われませんでしたが・・・。

年末といえばクリスマスと大晦日のぐうたら(以下大晦日)ですが、年末が近づいてくるとクリスマスがすごく頭の中にあるのに、年始になるとクリスマスよりも大晦日の方が記憶に残っていて、クリスマスなんて微塵も頭の中にないのはなぜなんでしょうかね?

数分考えた結果、

  1. 晦日のほうが実はクリスマスよりも楽しい行事
  2. クリスマスよりも大晦日のほうが経験としては最近のことになるので、記憶に残りやすい
  3. 晦日のほうがクリスマスよりも期待が小さいので、その分予想以上に楽しく感じる
  4. 恋人がいない人にとってクリスマスは糞

の4つが今のところマイオピニオン。まあ、わかりきったことだよね。

第64話 もういくつ寝ると・・・
 

次回の感想はこちら

前回の感想はこちら