2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あたしンち 第35話 「母、ホメてのばすっ」 感想

普段人のことを叱る人が急に褒めだすと怖いですよね。 「絶対この人何か企んでいる」 と思われてもしょうがない。ということは普段から人を褒めておく必要があるのか。 いや~、このブログを見ている人は時間が余ってしょうがないブルジョワなんだろうな~。…

あたしンち 第34話 「母の料理のワケ」 感想

母の料理の味がなかなか独特だった理由がわかった回でした。 まあ、調味料をテキトーに入れていたことが原因だったんですが、トマトケチャップの代わりにソースを入れるのはどうかしていませんか? せめてトマト缶だったら納得いくんですが、ソースはぶっ飛…

MASTERキートン CHAPTER 24 「オプの生まれた日」/OP’S BIRTHDAY 感想

いや~、今回はオプになる前のキートンさんが見れる貴重な回だった。 SASを辞めた後のフリーター? 的な過ごし方をしていた時期が描かれており、その時期から既にオプの才能溢れていたのが垣間見える。 そして、あの金髪のダニエルも相変わらずあっけらかん…

MASTERキートン CHAPTER 23 「出口なし」/NO WAY OUT 感想

いや~、今回はある悪党を護送しつつ、色々ないざこざをくぐり抜けていくという、まさに映画の「S.W.A.T.」みたいな物語でした。 クライマックスで、キートンが曲がった銃身の銃を使って敵を倒し、絶体絶命の危機一髪をくぐり抜けるシーンは”THE なんじゃそ…

あたしンち 第33話 「母が水着で…っ!」 感想

今回は母とみかんがアクアビクス(水中で行うエアロビクス)をした話でした。 母の水着姿が完全にアンドレ・ザ・ジャイアントで笑った。 それ以外は特に書くことはありませんが、たった2行だけの感想もあれなので突然ですが、プールに行ったときに食べるとい…

MASTERキートン CHAPTER 22 「シャトー・ラジョンシュ1944」/CHATEAU LAJONCHEE 1944 感想

感想 これからどうなっちゃうの? ワイン農園の今後 感想 これからどうなっちゃうの? いや~、今回は「昔ながらの伝統ワイン醸造」VS「科学的アプローチおよび効率性重視ワイン醸造」との争いを描いた物語でした。 結果的に「昔ながらの伝統ワイン醸造」に…

おこしやす、ちとせちゃん #8 感想

いや~、今回のちとせちゃんはホームシックになっていましたが、ホームシックってどうやったら解消できるんでしょうかね。 私も一時期ホームシックに罹ったことがあり、頻繁に親に電話をかけてみたんですが治らない。 しかし、2~3ヶ月位経ったらいつの間に…

MASTERキートン CHAPTER 21 「アザミの紋章」/EMBLEM OF A THISTLE 感想

今回はある一つの時計を巡る壮大なフィクション歴史エンターテイメントでした。 時は17世紀、宗教戦争に巻き込まれ祖国を追い出されたスコットランド貴族アンガスは、命からがら日本に漂着した。その後、争いに巻き込まれること無く平穏な生活を送れるかと思…

宝石の国 #12 「新しい仕事」 感想

お~い!! これからってときに終わってんじゃねーかよ!! このあとどうなってしまうんだよ~。 まあ続きは原作を読むしか無いんでしょうか? しょうがないな~。 そんなことはさておき、今回は珍しくシンシャと月人との戦闘が見れてよかったですね。それに…

宝石の国 #11 「秘密」 感想

前回と打って変わって呑気な回で、前回のハラハラは一体何だったんだろう? それにしても、ダイヤが無事で何よりでした。ダイヤがいなくなったら視聴を辞めようと思っていましたが、なんとか最終回も見れそうです。 まあ、今回は”しろ”という月から送られて…

あたしンち 第32話 「やきとりミステリー」 感想

あらすじ 母は屋台で買った焼き鳥を台所に置いていた。しかし、焼き鳥にかける七味唐辛子を買ってくるのを忘れていて、買い物に一旦出かけることに。そして、帰ってきた母の前には、置いてあったはずの焼き鳥が消えていた・・・ 感想 お母さんが買ってきた焼…

MASTERキートン CHAPTER 20 「臆病者の島」/COWARD’S ISLAND 感想

あらすじ キャロウ島のホテルに滞在中のキートンは、旧友の軍人の息子エリックと話をしていた。そんななか、突然外で銃声が鳴り響く。急いで外へ出た二人は凶弾に倒れた二人の男を発見するが一人は既に息を引き取っていた。キートンたちは、もう一人の怪我人…

MASTERキートン CHAPTER 19 「空へ…」/INTO THE SKY 感想

あらすじ 百合子は駅でたまたま小学校の同級生慎介と再開する。久しぶりの再会に驚く百合子だったが、この慎介という男、実は今朝自宅に遺書を残して家を出たアウトローボーイだった!! しかし、その内情非常に込み入った親子の事情があり・・・ 感想 今回…

あたしンち 第31話 「ユズがプールで…っ!」 感想

あらすじ 藤野に誘われてプールへいくことになったユズヒコ。しかし当日待ち合わせ場所には川島(女子中学生)の姿があった。ユズヒコは藤野に電話をするが、藤野曰く、 「川島と山下(女子中学生)も一緒に誘ったが、自分は風邪を引いてしまったので、あと…

あたしンち 第30話 「母、アレを切るっ」 感想

あらすじ 母は服のタグや紐を取らないと気がすまない。しかし、ある時スカーフのタグを切っていたら、スカーフまで切ってしまって・・・ 感想 突然ですが、服についている(腰辺りの)タグってなんで左側についているんでしょうか? まあ、別にそれで困った…

MASTERキートン CHAPTER 18 「フェイカーの誤算 」/A MISCALCULATION OF THE FAKER 感想

あらすじ 名門ランベス大学の学長候補ベニントンは人気のない路地で個人輸入業を営んでいるトラヴィスを轢いてしまう。相手が学長候補ということで、トラヴィスは今回の事故を内密に処理するようベニントンに提案した。トラヴィスの心遣いに感謝するベニント…

あたしンち 第29話 「母の氷戦争」 感想

あらすじ 喫茶店とママたちの戦争は根深い。飲み物は氷でかさ増し、回転率UPのために冷暖房を調節する等々、ママたちの店に対する目は厳しい。この戦争に終わりはあるのか・・・ 感想 飲食店でバイトしていると、色々と飲食店の事情がわかってくる。 一番驚…

あたしンち 第28話 「真夏の夜の…っ」 感想

あらすじ 突然の停電がタチバナ家を襲うかと思いきや、昔懐かしい思い出話に花が咲く。不便な時代にも風流はあったんです!! 感想 停電を経験すると、いかに今までの生活が恵まれていたのかを痛感する。テレビ、冷蔵庫、パソコン。江戸時代に比べたらずいぶ…

MASTERキートン CHAPTER 17 「バラの館」/THE HOUSE OF ROSES 感想

あらすじ エドモンド・ライマンは、自宅のバラ園で刺殺体となって見つかった。被疑者はライマンのバラ園の管理人で、未だ行方不明のエリック・リンド。保険調査員として事件の調査をしていたキートンは、ライマンの葬式で偶然幼馴染チャーリーと再会する。チ…

あたしンち 第27話 「フレンチ母」 感想

あらすじ 知人に誘われ高級フランス料理店に行くことになった母。店に行く前から心臓はバクバク。そして、最初に運ばれてきたのは白ワイン。 「この味、玄米茶に似てるわね!」 果たして、母は生きて帰ってくることができるんでしょうか。 感想 普段行き慣れ…

宝石の国 #10 「しろ」 感想

あらすじ 冬の間、アンタークチサイトの代わりを務めていたフォスは、みんなから巡回を任されるまでになっていた。そんななか、突然ボルツが自らとコンビを組むよう申し出てきた! そして、一緒に巡回をする二人の前に、早速新型の月人が現れる。 感想 普段…

宝石の国 #9 「春」 感想

あらすじ 白金と金の合金パワーを授かったフォスは、春になった頃には見違えるほどの強さになっていた。冬眠から覚めた宝石族一同はそんなフォスに興味津々。しかし、アンタークチサイトを救えなかった己の弱さ、腕の欠落によりシンシャの記憶を失ってしまっ…

あたしンち 第26話 「あたしンちの秘密」 感想

あらすじ 自分の家の常識は他人の非常識。決して当たり前だと思って、人の前では言ってはいけない・・・ 感想 今回もなかなかタチバナ家のぶっ飛んでいる食事事情を拝見しました。 でも、味噌汁にだしで使った煮干しを入れるのってそんなに大ごとなんですか…

ご注文はうさぎですか?? 第12羽 「宝物は君の決定的瞬間」 感想

あらすじ この町の名物宝探しゲーム”シスト”をやることにした一行。一体どんな宝が待っているのでしょうか。 感想 最終回ということで見てみましたが、面白かったです。 チノが写真にハマっていろいろと写真を撮ったらしいですが、何故か全員が写っていて、…

MASTERキートン CHAPTER 16 「永遠の楡の木」/THE ETERNAL ELM TREE 感想

あらすじ 朽ち果てた楡の木の前で佇む老人フェンダース卿。かつて傲慢で尊大だった男はロイズの保険引受人として失敗し、全財産を保証に当てられ無一文になっていた。キートンはフェンダース卿の再起を懸けて、息子ロバートへの協力を依頼するが、フェンダー…

おこしやす、ちとせちゃん #7 感想

あらすじ 京都の町並みを歩く舞妓さんに憧れたちとせちゃん。そこで、綺麗なペンギンになるために、音羽の滝へ行くことに。果たしてちとせちゃんは綺麗なペンギンになれるんでしょうか。 感想 いや~、今回も楽しませてもらいました。 しかし、ちょっと気に…

あたしンち 第25話 「火事場の母ヂカラ」 感想

あらすじ いざというときの母の馬鹿力がすごい。本人曰く、「想像力が大事!!」らしいが、本当にそうなんですかね~。 感想 よく火事場の馬鹿力というものがあると言われているが、生まれてこの方一度も経験したことがない。 過去を振り返ってみても、体育…

MASTERキートン CHAPTER 15 「長く暑い日」 /DOG DAYS 感想

あらすじ ロバートは偽装自殺で150万ドルもの保険金をせしめていてた。ロバートの身元を突き止め、保険金の返還を催促するキートン。しかし、元特殊部隊に所属していたロバートは軍用犬養成のプロだった。そんなロバートから送られてきた軍用犬に殺されかけ…

ご注文はうさぎですか?? 第11羽 「スターダスト・マイムマイム」 感想

あらすじ リゼ企画のマウンテンキャンプ開催!! しかし、初っ端から飛んだハプニング!! なんと食料を持ってくるのを忘れてきてしまった~!? 近くの街までは20キロ、携帯電話は圏外。こりゃおわったな。 感想 いや~今回は見ていて、「それはないだろ~…

あたしンち 第24話 「みかん、インタビュー」 感想

あらすじ 友達の代わりに新聞記者からインタビューを受けることになったみかん。家に帰ったら早速インタビューのイメージトレーニングをするが、何を聞かれるのかがよくわからない。こんなときは家族に相談だ~!! 感想 これを見て、部活動にインタビューを…