2018-01-01から1年間の記事一覧

あたしンち 第56話 「ねむい、ねむい…」 感想

今回は、授業中に眠気が襲ってくるにもかかわらず、それに反抗するみかんの話でした。 授業中眠たくなるとわけのわからないことを考え出すのはあるあるですよね。 私も急に、「ここが目覚めのツボだ!!」とか思いながら目の辺りをマッサージしたりしてまし…

おこしやす、ちとせちゃん #12 感想

今回は、おつかいを頼まれたちとせちゃんでした。 ペンギンがおつかいをするのは良いとして、親父さんから頼まれた買い物きちんとしていなかったのは良かったのだろうか? 確か、買い物リストには、 だいこん 九条ネギ だし巻き卵 昆布 の4つが書いてありま…

あたしンち 第55話 「母の一石三鳥っ」 感想

今回は、なんでもかんでも効率よくしてしまうあまり、むしろ非効率になっている母の物語でした。 一石三鳥といえば、アニメを見てブログを書くと アニメを見ることによる時間の無駄感がない アフィリエイト収入が入る 文章力に磨きがかかる というまさに一石…

あたしンち 第54話 「母、アレはどこ?」 感想

今回は、家の何処かにあるカイロを探す物語でした。 バスが急ブレーキをかけた弾みに頭を強打し、カイロの場所を思い出した母でしたが、もう少し穏やかに思い出させてほしかった。流石に無理やり過ぎません? 面白かったけど。 カイロに限らず、季節によって…

MASTERキートン CHAPTER 28 「アレクセイエフからの伝言」/MESSAGE FROM ALEKSEIEFF 感想

今回は、自由を追い求め、スペイン内戦を駆け抜けた男三人の友情の物語でした。 友人二人から裏切り(センデルには女を取られ、ベラスコには国に密告された)にあっても、二人を許すアレクセイエフの懐の深さに感動した。 ただ、こんなことを思ってしまった…

あたしンち 第53話 「カーナビが来たっ」 感想

今回は、人間カーナビ(母)に呆れた父が本当のカーナビを導入した話でした。 母の誘導と父の運転が全然噛み合っていなかったのが面白かった。 突然ですが、タクシードライバーってあんまりカーナビを使いませんよね。 理由としては、運転手のプライドだった…

おこしやす、ちとせちゃん #11 感想

今回は、むしゃくしゃして京都タワーに登るちとせちゃんの話でした。 京都タワーって展望台があるだけかと思っていましたが、地下3階に温泉があるなんて初めて知った。流石、京都をおすすめするアニメだけのことはある。 ちなみに、2018年12月25日から2019年…

あたしンち 第52話 「母、デパートでっ」 感想

今回は、おばあちゃんに頼まれたなめらかロールケーキを買うためにデパートへ行く母でしたが、ついつい色々なものまで買ってしまったというあるある物語でした。 あたしンちを観ていると母のおかしな挙動に一々突っ込んでしまいがちですが、今回の話は自分を…

あたしンち 第51話 「ユズ、パジャマでっ」 感想

今回はパジャマをインナーにして登校してしまったユズヒコの話でした。 体育の着替え中、パジャマを見られたくないあまり、焦って半ケツを晒したユズヒコでしたが、終盤の方にちょこっとだけ出てきた藤野の奇行が過ぎてそんなの忘れていた。 まあ、見ていな…

あたしンち 第50話 「母、耳ビンカ〜ン」 感想

今回は、特殊な聴力を持つ母の物語でした。 風呂場でボディブラシが落ちた音をリビングで聞き、見事正解するという離れ業をやってのける母のビンカン具合に圧倒された。 というか、落ちたときの音を聞いて、それを当てることが出来るって絶対音感よりも特殊…

MASTERキートン CHAPTER 27 「赤い風」/ RED WIND 感想

今回は、KGBの最強工作員”赤い風”に目をつけられた役人ラージンのボディーガードを任されたキートンの物語でした。 得体の知れない工作員がじわりじわりと忍び寄ってくるのが恐怖心をくすぐる、なかなかホラーテイストな回だった。 オチを言ってしまうと、恐…

MASTERキートン CHAPTER 26 「家族」/FAMILY 感想

いや~、今回はソウルオリンピックの金メダリストでありながら、国ぐるみのドーピングに巻き込まれ、名誉を剥奪された自暴自棄男ノイマンの再起の物語でした。 調べてみると、本当に東ドイツでは国ぐるみでドーピングをしていたことがあるらしい。なかなかエ…

あたしンち 第49話 「ボインねーちゃんっ」 感想

今回は、46話「憧れのネーチャンっ」に引き続き、ユズヒコの学校でみかんが話題になった回でした。 偉いなと同時にエロいなと思ったのが一点。こういう回って結局みかんがボインか否かを有耶無耶にして、何事もなかったかのように終わり、「男子中学生って馬…

おこしやす、ちとせちゃん #10 感想

今回はちとせちゃんが京都水族館に行く話でした。 10話まで観てこんなことを書くのはおかしいですが、ちとせちゃんってペンギンぽくないですよね。 というのも、今回は水族館のプールにちとせちゃんが入ってしまうシーンがあるんですが、彼女溺れていたんで…

あたしンち 第48話 「ベア研の文化祭(後編)」 感想

今回は淡い青春の1ページを描いた物語でした。 本筋からそれますが、お母さんのテディベアの縫うスピードが早すぎて笑った。 なんかこの動画を思い出した。 chinese card factory 絶対副業したほうが良いって。 文化祭といえば一般公開ですよね(やらない学…

あたしンち 第47話 「ベア研の文化祭(前編)」 感想

今回はベア研の文化祭の出し物の話でした。 高校の文化祭の出し物の会議ってけっこう大変じゃありませんでした? 正直、全然出し物に意見を言うポジションではなかったので(そもそもアイデアが出てこないんですけどね)、大変じゃなかったんですが、意見を…

あたしンち 第46話 「憧れのネーチャンっ」 感想

今回は藤野がユズヒコの姉に興味を抱いた回でした。 こういうパターンは、友達の家族というだけでだいぶ贔屓目で評価がされていることが多くないですか? まあ、兄(姉)があまりにもだらしがないと、なんにも悪いことをしていないのに、「あいつもどうせ、…

MASTERキートン CHAPTER 25 「砂漠のカーリマン」/A KAHRIMAN IN DESERT 感想

今回はキートンがタクラマカン砂漠でベア・グリルス的なことをする回でした。 原作ではどうなっているのか知りませんが、ラストシーンの後どうなったのかもう少し見てみたかった。 具体的には、長老の息子アバスのセリフ「あいつは・・・、砂漠のカーリマン…

あたしンち 第45話 「いつにない父」 感想

今回は自己啓発本に影響されて一念発起した父と母の物語でした。 第1話~第45話の中で個人的に三本の指に入るくらい面白かった(あと2つは第15話「母、アジアンリゾート」と第41話「理想と現実」)。 自己啓発本あるあるを凝縮した作品だったが、母の行動が…

あたしンち 第44話 「もっと優しくして~」 感想

今回はみかんとユズヒコが風邪を引きましたが、母の二人に対する待遇が違うことを不満に思うみかんの話でした。 個人的にはみかんが友達(ゆかりん)から借りていたノートの返却を忘れていたのが学生時代あるあるで懐かしかった(返してもらえない方だったん…

あたしンち 第43話 「母の手伝わせ方っ」 感想

今回はみかんのお小遣いアップを認める代わりに母の手伝いをする回でした。 母の買い物メモの大雑把さに笑った。 「三角」 皆さんはこれを買ってこいと言われたら何を買うでしょうか。 三角定規? 三角フラスコ? 三角巾? 違います。正解は三角コーナーのゴ…

あたしンち 第42話 「母の呪縛っ!」 感想

母に言われるとなんだかそう見えてきてしまうという錯覚の話でした。 皆様も他人から言われてしまうと、なんだかそう見えてきてしょうがないものってありますか? 私はありません。 強いて言うなら、「あの雲が人の顔に見える」と言われて、「そういえばそん…

おこしやす、ちとせちゃん #9 感想

今回は風神雷神図屏風を見たちとせちゃんが可愛い回でした。 ちなみに、風神雷神図屏風は俵屋 宗達という人が17世紀に作製したらしく、大抵の人は教科書で見たことがあるはず。そして国宝。 突然ですが、昔の名画と言われているのを見ると、なんで今も評価さ…

アカメが斬る! 第9話「絶対正義を斬る」 感想

シェーレ・・・遂に仲間がひとり死んでしまいました。コロちゃんがボキボキ言わせながらシェーレを食すシーンは悲しかった。 このペースでいくと、全78話あるということなので8~9人死ぬ計算。そしてナイトレイドの人数は8人。えっ、全員死ぬじゃん。 一体誰…

あたしンち 第41話 「理想と現実」 感想

今回は区民農園を借りて夫婦仲良く農作業をやっていたタチバナ夫婦の物語でした。 あたしンちといえば見逃せないのが、父の行動。謎すぎて理解不能なのがすごい好き。 今回で言えば、隣の畑のトマトを故意ではないが取ってしまったこと。 まあ、トマトに手を…

アカメが斬る! 第8話「溝鼠を斬る」 感想

いや~、今回は薬漬けにされた娼婦たちがたくさん登場していました。 そんなことより、今回初登場のセリューとかいう警備隊の少女の回想シーンについて。 この回想では第3話「権力を斬る」でタツミによって暗殺されたオーガ隊長が登場しているんですが、なん…

あたしンち 第40話 「母、クルクル舞うっ!?」 感想

今回は、お母さんが吹っ飛んだことをしでかして、みかんの友達に笑われる回でした。 それにしても、コロコロでハエを撃退しようなんてよく思いつくな。発想力の勝利。 でも、「キェェェェ!!」とか叫びながらコロコロ振り回していたらただのおかしい人に思…

アカメが斬る! 第7話「夢物語を斬る」 感想

今回は色々と見どころがあったんですが、なんと言ってもタツミがスペクテッドをお試ししたシーンが一番良かったですね。マイン・シェーレ・アカメの下着姿が拝めた(サービスが過ぎるのう)。というかレオーネを映さなかったということは、姐さんもしやノー…

あたしンち 第39話 「ブレーカー落ちて…」 感想

今回はブレーカーが落ちて誰の家電を節電するかで喧嘩が巻き起こっていました。 ブレーカーが落ちると言えば、電気調理器の火力をそのままにしてブレーカーを付けてしまい、空焚きになっていたのは焦りました。みなさんも電気調理器の火力をゼロにしてからブ…

アカメが斬る! 第6話「帝具使いを斬る」 感想

いや~、首切りザンクがまさかの敗退。しかし、ザンクの帝具”スペクテッド”は心の中を見るだけでなく、未来も見通せたわけなんですが、それに勝つアカメは強すぎやしませんか? 未来を読んでくる敵に勝ったら、ラスボスも余裕っしょ。 ところで、スペクテッ…