あたしンち 第52話 「母、デパートでっ」 感想

今回は、おばあちゃんに頼まれたなめらかロールケーキを買うためにデパートへ行く母でしたが、ついつい色々なものまで買ってしまったというあるある物語でした。

あたしンちを観ていると母のおかしな挙動に一々突っ込んでしまいがちですが、今回の話は自分を見ているようでなんだか突っ込みづらかった。反省、反省。

しかし、なんで久しぶりに遠出してデパートなんかへ行くと、急いで買う必要のないものまで買ってしまうんでしょうか。

カフカの座布団とか近所のコンビニに売っていたら絶対買わないのに、なぜか久しぶりニトリとかへ行くと買ってしまうんですよね。

やはり、”手間を掛けて出掛けたんだから元を取らなきゃいけない”的なことを考えているのだろうか。

これが、サンクコストの誤謬というやつか!!

行動経済学の逆襲

行動経済学の逆襲

 

次回の感想はこちら

前回の感想はこちら