あたしンち 第27話 「フレンチ母」 感想

あらすじ

知人に誘われ高級フランス料理店に行くことになった母。店に行く前から心臓はバクバク。そして、最初に運ばれてきたのは白ワイン。

「この味、玄米茶に似てるわね!」

果たして、母は生きて帰ってくることができるんでしょうか。

感想

普段行き慣れていない店に行くと、どうして良いかわかりませんよね。

最近思い当たるのが、ファミレス(庶民のくせに?)。

そこはサラダバー食べ放題のお店だったんですが、サラダバーに使っても良い皿の枚数制限が特に決まりが無く(注意書きが無かった)、一体一人何枚まで使って良いのかわからず困った。

「そんなの常識の範囲内で使えよ! 2,3枚までだろ!」

そんな心の声が聞こえてきますが、ファミレス独自の暗黙のルールが存在しているかもしれないじゃないですか。もしかしたら、2枚目を手にとった瞬間、

「お客さま~!! ゲットアウト!!」

なんてことにならない保証はどこにもない(皿の監視なんてしているはずないけどね)。

そのため、追加の皿を使うことは出来ず、結局青じそドレッシングとか、フレンチドレッシングとかがごちゃまぜになった皿で、コーヒーゼリーを食べるという所業をする羽目になった。

食事は普段行き慣れている店に限る。

第27話 フレンチ母

第27話 フレンチ母

 
世界一美しい食べ方のマナー

世界一美しい食べ方のマナー

 

次回の感想はこちら

前回の感想はこちら