あたしンち 第94話 「母、お昼寝のジャマっ」 感想

今回は、近所で行われている工事の騒音を理由に、何でもかんでもサボる母の話でした。

窓を締め、家のドアを2枚隔てていてもうるさい騒音って、一体どんだけの音が出ていたんだろう。家の中でさえ母やユズヒコが耳を覆うほどだったので、90デシベルオーボエの演奏)~110デシベル(車のクラクション並)位は聞こえていたんではないだろうか。

ちなみに、110デシベル程度の音を一日に許容できる時間は1~2分らしい(90デシベルは2時間位)。

つまり、この爆音に曝された母は、本当に耳鳴りがして気分が悪くなり、その結果サボらざるを得なかったのかもしれないな~と、ふと思った。こりゃ行政指導待ったなし。

騒音の計測と評価/dBとLAeq―音を診る

騒音の計測と評価/dBとLAeq―音を診る

 

次回の感想:あたしンち 第95話 「しみちゃんダイエット」 感想 - 南南東の風

前回の感想:あたしンち 第93話 「親友、しみちゃん」 感想 - 南南東の風