あたしンち 第9話 「一家だんらん…?」 感想

あらすじ

今日は生憎の雨。買い物にいく気にならない母は家族会議を開き、出前でお寿司を取ることに。久しぶりの出前に盛り上がるタチバナ家。しかし、出前で頼んだお寿司(松)がなかなか到着せず、家族のイライラが止まらなくなり・・・。

感想

出前ってなかなか頼めませんよね~。頼もうとしても、この値段だったらスーパーに行って豪華なもの買ったほうが良くね? という精神の私には縁がない。

出前と言えば、近所の蕎麦屋のおっちゃんを思い出す。今は見なくなってしまったが、昔は自転車で肩に蕎麦を入れた蕎麦ざるを担ぎながら宅配していた。

そして、なんといってもその宅配テクニックが凄まじかった。四角い蕎麦ざるを3~4段重ねて配達しても落とさない驚異のバランス。あれは今思い出しても色褪せない思い出の一つ。

しかし、最近はバイクの後ろの荷台に載せたほうが安定し、しかも蕎麦が伸びないうちに早く届けられるので、めっきりあのおっちゃんの姿は見なくなってしまった。

今どうしているのかしらないが、ちょっと寂しい気もする。久しぶりに出前をとってみるか。

第9話 一家だんらん・・・?
 
ざるそば 器 せいろ 焼杉 竹ス付 業務用 和食器

ざるそば 器 せいろ 焼杉 竹ス付 業務用 和食器

 

次回の感想はこちら

前回の感想はこちら