宝石の国 #8 「アンタークチサイト」 感想

あらすじ

流氷漂う海に落水してしまったフォスに両腕はなかった・・・。アンタークチサイトは海の中を懸命に探すが腕は見つからず、失くした腕は諦めることに。そこで、フォスの両腕の素材となるものを探すべく、アンタークチサイトとともにフォスは緒の浜へ向かうことにした。しかし、月人が新兵器を携えて二人に襲いかかる。

感想

今回はなんといっても、アンタークチサイトが月人に拐われてしまったのが、とっても悲しいシーンでした。

「あ~、アンタークチサイトをもっと見たかった~」

このアニメは、問題は起こるが最終的に無事解決するため、前回の感想はあっけらかんとしたものにしたが、まさか今回がこんなにも悲しい話になってしまっていたとは。完全に油断していました(前回の感想をもっと不穏なものにしておけばよかった~)。

また今回の話で他に思ったことは、月人も武器を改良したりイレギュラーな戦法を取るようになっていること。

確か第二話の月人とのダブルヘッダーがあった日に、「こんなにも頻繁に月人が来ることは稀だ。」的な事を言っていたので、今回も間を置かずに二回も月人が攻めてくることはおそらくイレギュラーな事態だったはず。もしかしたら、冬に活動するアンタークチサイトは第二話で起こった出来事を、みんなから知らされていなくて油断してしまったのかもしれませんね。

そして、今回のもう一つの見所はフォスがまた進化してしまったこと(体の一部がターミーネーター2のT-1000みたいになる)。遂に金と合わさって合金になったフォスの今後の活躍に期待(急に強くなりすぎじゃね?)。

あと、月人に持ち去られた宝石で地球に戻って来たやつっているんでしたっけ? たしかいないような気がしたんですが(間違っていたらすいません)、アドミラビリス族って確か食べたものが殻に蓄積する性質があるらしいので、ちょっとずつアンタークチサイトを食べてもらって、月人によって地球へ送り込んでもらえば再回収できそうなことに今気づいた。餌としてアンタークチサイトを手に入れるのは至難の技だが、無理にでも食べて、「食べてしまったらもうしょうがない」という感じに持っていければなんとかなる気はする。月人に殻を分解されてたら終わりだけど。

次回は春ってことで他の宝石たちが冬眠から目覚めるそうですが、どうなることやら。

アンタークチサイト

アンタークチサイト