あたしンち 第103話 「ユズ、試験前っ」 感想

今回は、試験前日の夜に超自然的な願掛けを行うユズヒコの話でした。

ゴミ箱にチリ紙を投げて入ったらテストは好成績、入らなかったら全然だめ、というなんとも観念的で古典的な願掛けでしたが、深夜の2時にそんな事やっていたのに驚いた。絶対寝たほうが良いよ。それにしても、頭の中に突然老師が出てきたり、

老師「肉体を鍛えるのじゃ! ユズヒコ!」

ユズヒコ「はい! 老師!」

とか言って、勉強椅子をウエイトリフティングしている姿は完全にどうかしていた。

ところで、試験前だと「あ~、次こそは毎日コツコツ勉強してテスト前はぐっすり眠るぞ~」と思うのに、どうして試験が終わると「あそぶぞ~! 勉強なんてやらないペンペン~」になってしまうのだろうか。

名作”ジキルとハイド”ってこういうところから生まれたと思うんだよね。

ジキルとハイド (新潮文庫)

ジキルとハイド (新潮文庫)

 

次回の感想:あたしンち 第104話 「母、センタクの順番」感想 - 南南東の風

前回の感想:あたしンち 第102話 「母、小言マシーン」 感想 - 南南東の風