アニメ:あたしンち 第131話 「母、クロスワード」 感想

今回は、母とみかんのどえらいクロスワードセンスが見られる回でした。

母「”オ”で始まるはっきりと言えないときに包むもの。5文字で答えてね」

みかん「わかった! オカネカナ!」

母「”オカネカナ”ね~、お母さんは”ソデノシタ”かと思ったんだけど、最初が”オ”じゃないしね~」

みかん「あっ、待って、”オトシダマ”かも。ぴったり5文字だし!」

母「・・・」

みかん「でもお年玉ってはっきりと言えないときに渡すって感じじゃないし・・・」

母「あらっ、金額ははっきりと言わずに渡すわよ!*1

すごいよね、この母娘。みかんはまだルールに則っているからいいものの、最初の文字が違うものを考え出す母はただの異端児。というか、よくクロスワードに応募しようと思ったよね(ちなみに、クロスワードを完成させると抽選で一万円がもらえるというのが動機)。

そんな母娘とは対象的に、ズバズバと答えを当てていくユズヒコはかっこよかった。でも、このセンスは一体どの遺伝子から来ているのだろうか(余談だけど父もクロスワードセンスは壊滅的*2)。

鳶が鷹を生むって本当にあるんですね。

脳いきいき!ひらめきクロスワード 常識・雑学クイズ

脳いきいき!ひらめきクロスワード 常識・雑学クイズ

 

次回の感想:アニメ:あたしンち 第132話 「肩、もみもみっ」 感想 - 南南東の風

前回の感想:アニメ:あたしンち 第130話 「吉岡の香水」 感想 - 南南東の風

*1:正解は”オブラート”

*2:語尾に”ルブ”がつく言葉を考えた際に「ブルブル~(ナンツッテ」)とかほざいていた