アニメ:あたしンち 第129話 「母、まとめたがりっ」 感想

今回は、何でもかんでも袋を一つにまとめたがる母の話でした。

本編のテーマとは関係ありませんが、初っ端の母の気持ちを察して買い物についていくユズヒコが不憫。

母「ねえ、ユウちゃん、一緒に買物に行かない?」

ユズヒコ「(どうせ荷物持ちに決まってんだよな。行きたくねぇけど断った場合のリスクを考えると・・・(母「行かないですって!? このバカチン! お母さんに重い荷物を持たせるつもり!?」))いいよっ、付き合うよ。」

母「ありがとうっ!」

そして案の定、ユズヒコは予想通り荷物持ちをする羽目になったわけですが、あのユズヒコの心の声はただの被害妄想とは考えづらいので、以前に同様の事件があったという方向で考えると、穏やかじゃないよね。

ところで本題の母のまとめたがり癖についてですが、こっちもこっちで穏やかじゃない。

翌日がゴミの収集日ということもあり、家中のゴミを集めてギュウギュウに詰め込んでいた母ですが、そのまとめ方がどうかしている。

  • パンパンのゴミ袋にブルーザー・ブロディ顔負けのニードロップを炸裂(しかも続けざまに毎秒1.3回の高速ニードロップもお見舞い)させ、ゴミ袋から白煙が上がる
  • 「チェスト~!!」と叫びながら両手に持ったゴミ袋を胸の前で一回転させる(こうすることによって、袋の端が伸びると同時にねじれるので、袋が締めやすくなる)
  • ゴミ袋を持ってくるくる回転(毎秒約11ラジアン)し、その遠心力を利用してゴミを圧縮する

どれもこれも社会で一度も目にしたことはない(一番最後のやつは小学校で見たかもしれない)技ばかりですが、「チェスト~!!」は試しに家でやってみたいと思います。

ちなみに、この大胆なまとめ方を実践した結果、みかんが興奮のあまり母を囃し立て、気分を良くした母は2回目の「チェスト~!!」を披露。結果ゴミ袋が破裂し、リビング中にチリ紙や、生ゴミ、枯れ葉が散乱する大惨事に・・・。

うぅ~、チェスト~!!

第129話 母、まとめたがりっ

第129話 母、まとめたがりっ

 
チェスト

チェスト

 

次回の感想:アニメ:あたしンち 第130話 「吉岡の香水」 感想 - 南南東の風

前回の感想:アニメ:あたしンち 第128話 「父、せっかちっ」 感想 - 南南東の風