アニメ:おこしやす、ちとせちゃん #20 感想

今回は、貴船神社を散策したちとせちゃんの話でした。

水占みくじ(紙を水に浸すと結果が浮かび上がってくるおみくじ)っていうのが貴船神社にあるらしいですが、これ結構面白そうですよね。一体、どういう仕組で文字が浮かび上がるんだろう?

ちなみに、この水占みくじにはQRコードが付いており*1、それを読み取るとおみくじの結果を英語・中国語・台湾語・韓国語の四カ国ごに翻訳してくれるらしい。

しかし、このQRコードは水に浸す前に既におみくじに書かれているため、水占みくじじゃなくて”QRみくじ”じゃね?

貴船神社側から「こいつめんどくせー」とか言われていることは間違いないが、QRコードも水で浮かび上がらせることができたら良いのにね。

ところで、ちとせちゃんの占いの結果に「商売・・・むいていない」とあり、BD/DVDの売上が伸び悩みそうな雰囲気がプンプンするのはなんでだろう。

よくわかる バーコード・二次元シンボル (改訂2版)

よくわかる バーコード・二次元シンボル (改訂2版)

 

前回の感想:アニメ:おこしやす、ちとせちゃん #19 感想 - 南南東の風

*1:アニメでもQRコードが描かれているが、それを読み取ろうとしても失敗するので注意が必要