おこしやす、ちとせちゃん #16 感想

今回は、桜餅を食べに行くついでに、小学生を学校まで送り届けるちとせちゃんの話でした。

桜餅って本体のお餅の色が桜色だから桜餅だとばっかり思っていて、餅を包んでいる葉っぱは桜とは関係のないものだと思っていましたが、あれ桜の葉っぱなんだ。初めて知った。それに桜の葉っぱって頑張れば食べられることに驚き。

ところで、今回のエンドカードをご覧になりましたか? エンディングテーマの前に”今日のちとせちゃん”と題しているアレです。しかし、何故か今回は”今日のちとせもち”というイレギュラーなネーミングで、桜餅に扮したちとせちゃんがエンドカードに載っていました。なんか気になってしまってずっと”今日のちとせもち”を眺めて色々と考えてしまい、「実はちとせちゃんではなくて、そもそも”ちとせもち”という食べられるお菓子なのか?」とか、「”今日の”ってことは、まだバリエーションあんの?」とか、「なんでちょっと頬がピンク色になってんだよ(ダイチュキ」とか、なぜ今回だけイレギュラーなものにしとんね~んと思ってしまった。

桜葉50枚

桜葉50枚

 

次回の感想:アニメ:おこしやす、ちとせちゃん #17~#18 感想 - 南南東の風

前回の感想:おこしやす、ちとせちゃん #15 感想 - 南南東の風