アニメ:おこしやす、ちとせちゃん #17~#18 感想

#17

今回は、京都にまだ馴染んでいない東京から来たサラリーマン男子の愚痴を聞いたちとせちゃんの話でした。

犬や猫に愚痴をこぼしている人は見たことがありますが、ペンギンに愚痴を聞いてもらっている人は初めてみたので斬新だったと同時に、独特な世界観だと改めて感じた。でもペンギンに限らず、動物に愚痴を聞いてもらうと意外と癒やされそうで良いなと思った。というか、普通にペンギンに愚痴が言えるバーとかあったら面白そう。

「あ~、私もちとせちゃんに愚痴を聞いてもらいたいわ~」

突然ですが、そんな人に朗報です。なんと、2019年2月15日(金)~2月28日(木)の2週間(毎週火曜日は休館日)、ちとせちゃんがしながわ水族館の 特別館長に就任するらしく、ほぼ等身大のちとせちゃんのぬいぐるみに会えます。つまり、ちとせちゃん(とほぼ等身大のぬいぐるみ)に愚痴を聞いてもらうチャンス!!

ぜひ、ご来場のほどよろしくおねがいします。

ところで、グーグルニュースにこの件(ちとせちゃん、特別館長に就任!!)が表示されたときは、私の個人情報をどこまでグーグルが握っているんだろうと思わずにいられませんでした。

だって、絶対こんなマイナーニュース普通の人に紹介されていないでしょ。少なくとも、大坂なおみ全豪オープン優勝!!”と同列に表示されてるっておかしいよ。

グーグルが私のネット上での行動に合わせてニュースを流しているのか、”ちとせちゃん、特別館長に就任!!”が大坂なおみさんの全豪オープン優勝に匹敵するビッグニュースなのかは不明ですが、どちらも嬉しいニュースには変わりないので、まあいいか~。

#18

今回は特製ホタル提灯を小学生に作ってもらうちとせちゃんの話でした。

登場していた小学生たちは安々とホタル提灯を作っていましたが、ホタルって結構繊細と言いますし、あんな風な提灯って実際に作れるのだろうか? なんとなく難しそうだけど、実際に出来たら綺麗だろうな~。

今度ホタルを見かけたら、まず手のひらに乗せるところからチャレンジしてみるか。

「あの~、そもそも、ホタル提灯ってなんですか?」

そんな方のために作り方を説明しておくと以下のようになる。

  1. ちとせちゃんの風呂敷にホタルをぶち込む
  2. 風呂敷を包む

なんともラフな提灯ですが、エコであることは間違いない。

螢の提灯

螢の提灯

 

次回の感想:アニメ:おこしやす、ちとせちゃん スペシャル特番2『ちとせちゃん、おともだち診断』 感想 - 南南東の風

前回の感想:おこしやす、ちとせちゃん #16 感想 - 南南東の風