良いタイミングを掴み方とは!? 「When 完璧なタイミングを科学する」 著:ダニエル・ピンク

タイミングの重要性は判っているんだけども、具体的に何時やれば良いのだろうか?

現代社会で誰もが抱えている問題の一つに”タイミングの問題”というものがあります。

「何時休憩するべきなのか?」

「何時ダイエットを始めるか?」

「人生に中弛みを感じてしまう」

このような問題を解決してくれるかはわからないが、参考になることが書かれているのが本書”When 完璧なタイミングを科学する”。

ただのタイムハック本だが、読んでいて一番楽しかったのは第一部。自分なりの一日の生活リズムを知る方法や良い休憩の仕方などが書かれており、今後立てるスケジュールの参考になる部分が多かった。

当ブログに来られた方のために、具体的に自分の生活リズムを知る方法くらいは紹介してもいいでしょう!

実際にやることは簡単。90分ごとに以下の三点をメモするだけ。

  1. 頭の冴え具合(本書では10段階評価をするように書いているが、そこら辺は適当に)
  2. 体のエネルギッシュ具合(これも10段階評価をするよう書かれているが、適当に)
  3. 今していること(本書には書かれていないが、具体的な今の気分も一言書いておくと後々見返したときに参考になった)

これを1~2週間続けるだけ! これをやることによって、頭を使う作業や軽作業はどの時間帯に置くべきだとか、一番体力を使う仕事はどんなときにやれば良いのかがだいたい分かる。私も半信半疑でやってみたが、意外とリズムがあるのに気づけた(あくまで個人的な感想です)。

しかし、第一部以外の部分に関しては、面白い話題(人は目標の中間地点で手を抜きがち、高齢になると友人の数を絞るなど)もあったが、興味ある人にとっては面白いのかな~という感じ。

それぞれ章末に「タイムハッカーのハンドブック」なる項目があり、実際問題として役に立ちそうなのはだいたいそこにまとめられているので、

「このブログ記事読んでも参考にならね~よ。」

という方は、書店に赴いて章末の部分を見てから買うかどうか決めたりすると良いと思いま~す。

When 完璧なタイミングを科学する

When 完璧なタイミングを科学する