あたしンち 第72話 「母、なんでわかるのっ」 感想

今回は、みかんと母の血の繋がりを感じた回でした。

久しぶりにしみちゃんが登場していた(タバコふかしポーズなし)。

あと、タチバナ家のトイレの内装が初めて明らかになっており、便座のポジションが明らかに高い位置にある作りであることが判明。

あと、「なんでわかるのっ」といえば、女の勘とかいうやつ。世の男性がたまに話題にしていますが、あれって実は存在しているかもしれないという説がある。

「人の心がわかるなんてちょっとオカルトチック~」

そんな風に思う人もいるかも知れませんが、これはそういう類のものではなく、”女性の方が男性よりも色彩感覚が鋭い”ということが原因になっているらしい。

つまり、女の勘というやつは、「自らの色彩感覚の鋭さを武器に男の顔色を伺うことによって、嘘をついているのかどうかを判断している」というわけなんだとか。

あくまで推測なので確定事項ではないですが、”女の勘は男の顔色の微妙な変化を感じ取れるから説”は飲み会の席で話すとめちゃくちゃ盛り上がること間違いなし(※当社比)。

ところで、「そもそもなんで女性は色彩感覚が優れているの?」という疑問が湧いてきますが、一説によれば、お母さんの色彩感覚が鋭いと赤ちゃんの顔色で健康状態を判断する精度が上がり、適切な対応ができる確率が上がったから。

要するに、色彩感覚が鋭いことが遠因となって子供の生存率が上がり、結果的に子孫を残す確率が上がったため、そのような遺伝子が代々受け継がれてきたということらしい。

生命とは摩訶不思議アドベンチャーだよね。

第72話 母、なんでわかるのっ
 
母と娘はなぜこじれるのか

母と娘はなぜこじれるのか

 

次回の感想:あたしンち 第73話 「バレンタインデーっ」 感想 - 南南東の風

前回の感想:あたしンち 第71話 「ユズ、ファンクラブ」 感想 - 南南東の風