アホからは離れろ!アホからの戦略的撤退指南書ついに爆誕!?「スタンフォードの教授が教える 職場のアホと戦わない技術」

職場でもしアホに会ったときのために読んでみた。スタンフォードの教授によるアホ撃退マニュアルといったところの本で、実際に起ったアホ撃退の成功例や、失敗例を多く紹介している。もしかしたら、「アホにはこうするべし!」という教訓が見えてくるかもしれない。また、撃退と言っても徹底的に反撃するのではなく、逃げるが勝ち(=撃退)というハト派スタンスで書かれている(どうしても反撃が必要な方の為に、そのときの心構えや注意点は一応書いている)。

全体的に、よく言われている基本的なこと(変なことを言われても心の中でスルーする、など)が多いが、たまに目を引くアイデアがあり、斬新に感じた箇所もあった。中でも、「アホ警報システムを作れ!」、「アホに絡まれたときの避難場所を確保しろ!」、「仲間を作って、アホの介抱を当番制にしろ!」などは面白いと思った(実践できるかどうかは別にして)。

まとめとしては、アホに対する対処術が記された本。職場のアホ一掃の一助にしてみては? ただし、真新しいことは少なく、釣られた感がある。

スタンフォードの教授が教える 職場のアホと戦わない技術

スタンフォードの教授が教える 職場のアホと戦わない技術